TEL:084-920-3500 FAX:084-920-3989
MAIL:oroshi49@kyosai.or.jp
〒721-0954 広島県福山市卸町14-1

Photo
Photo
福山市卸町で始まったまちづくり企画

協同組合福山卸センター

ABOUT OROSHI CENTER

  • 組合概要 運営組織

    当卸センターの概要・運営組織などについて解説します。福山市卸町の企業を中心に運営しています。

  • 沿革

    協同組合福山卸センター設立から現在に至るまでの沿革を時系列でまとめています。

  • 補助事業

    組合組織が一丸となって取り組んできた補助事業の歴史です。組合企業の活性化を目的としています。2013年度より新しく始まった福山市卸町のまちづくり企画"STOREHOUSE"を当卸センターがバックアップしています。

管理物件・施設のご案内

INFORMATION


ごあいさつ

GREETING

卜部 文男 (うらべ ふみお) 理事長

卜部 文男 (うらべ ふみお)

協同組合福山卸センター 理事長

当卸センターは、昭和49年に繊維・衣服卸業を中心とした総合卸団地として設立。

以来、団地機能の強化や「卸センターまつり」の実施による地域活性化など県東部の物流拠点として発展してまいりました。しかし、流通構造の変革などによって、卸売業は厳しい状況を迎えております。

このような状況を打開するため、「卸町を活力ある豊かな街にする」というビジョンを掲げ、当卸センターの持つコミュニティセンター機能を強化することにより卸団地を中心とした曙・新涯・臨海地区の更なる活性化を実現し、ひいては新たなまちづくりにつなげるべく組合員事業所、地域コミュニティ間の有機的な連携、産業活性化への基盤整備の行政機関への協力依頼等を推進しております。

また、若手経営者を中心に新しいまちづくりの取り組みとして、組合施設を活用したイベント「STOREHOUSE」へ協賛し、物品販売業や飲食業なども誘致対象とした出店者の募集を積極的に推進しており、少しずつ「新たな卸町」の姿が見え始めています。

我々は、今後も周辺地域とともに更なる進化発展を目指し邁進致します。皆様のご理解並びにご支援・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



卸町を福山市の新しい商業エリアとして活性化させたい


そんな想いから、2013年4月にSTOREHOUSEはスタートしました。舞台は福山市卸町。
福山市の新しい商業エリア誕生を夢見て活動中です。
どんなビジネスにも、そこには必ず人の想いが込められているものだと思っています。
福山という街に込められている人の想いを形に表すことで、街づくりが一歩ずつ進むと信じています。

≫ STOREHOUSEのホームページはこちら

Top